サラリーマンの副業というとインターネットでちょこちょこやるお金稼ぎもいいのですが、土日を使った日雇い労働の仕事も悪くはないです。なぜかというと、サラリーマンの大半はあまり体を動かすことなく、日々をデスクワークで過ごしている人が多いからです。
日雇い労働というと、大体が軽作業くらいのものを指しますが、軽作業といっても内容は単純な仕事という意味であって、けっして軽い仕事というわけではありません。要するに力仕事を含めてそれなりに体を動かす仕事が多いのが日雇い労働なのですが、そういった日頃からの体の鈍りを取り除くという意味も含めて、肉体労働をするのも健康のためもありおすすめできるのです。すくない給料を穴埋めしつつ、体を動かして健康も手に入るなんてまさに一石二鳥といえるのではないでしょうか。
ただし、注意点があります。なにかというと、いくら体を動かして健康に良いといっても、土日に肉体労働を行っていると働き過ぎになるからです。体に良かれと思って働いているのに、逆に働き過ぎて体を痛めてしまっては元も子もありません。その辺のさじ加減は非常にデリケートな問題でもあるので、なかなか判断がむずかしいところではあるのですが、それでは何も建設的な話にならないので、ひとつ策を授けましょう。
要するに土日にサラリーマンの副業として肉体労働をするのが問題なのであって、土曜日か日曜日のいずれかのみにするといいです。そうすれば、一週間のうちに1日は確実に骨休めできますよね?週一の休日の人なんてそこかしこに存在しているので、別に問題はないでしょう。または、隔週で土日を働きつつ、次の週は土日どちらも休むという方法もありかもしれませんね。
ただし、そういう隔週のサラリーマンの副業を認めているような仕事自体の存在があるかどうかといえば微妙なところです。いきおいに任せたアドバイスなので少しその辺の調整はご自身でするようにお願い申し上げます。